それなりのロスタイム

ジュビロへの想いやJリーグについてをブログに書いていこうかと思います

FC東京戦での収穫

FC東京戦は完封勝利でした


f:id:shot_gun59:20170626224335j:image
 

が、危ないシーンももちろんありました

ということで今回は今後気を付けたいことを

書いてみたいと思います

 

素人なので、

最初から知ってるよ!

とか色々とあると思いますが多目にみてください!

 

まずはハイライトでも観ましょうか

 


J1リーグ 第16節 vs.FC東京

 

こうやってみてもジュビロのチャンスばっかりだ!

 

駿のアシストなんだよなぁ

ナイスアシスト賞は駿なんじゃ。。。笑

 

ま、渚も天皇杯で120分頑張って

この試合も身体張ってがんばったので

文句ありません!!

 

ハイライト動画にもあるFC東京のCKのシーン

 

なんとか失点は免れましたが

このCKは浦和戦でやられた

ニアで合わせられたパターンと同じです

 

渚が外されて川又の前で触ってますし

 

前半にもCKをニアで合わせようと試みられています

 

FC東京のCKは5本あって2本はニアです

 

つまり研究してココがジュビロの欠点と

FC東京は判断した訳です

 

失点しなかったのは良かった!

 

あそこで中で合わせたのが高萩じゃなくて前田なら。。。

前田だったらナビスコの決勝みたいに

決めてたと思う!笑

 

前田を見たかったなぁ

って想いはもちろんありますが

出てこなくてよかったなぁとも思います

 

出てきたら一番イヤな相手だったはずです

たぶんスタジアムの雰囲気に影響したと思われます

 

雰囲気が変わればFC東京が勝ったかもしれませんし

 

相手クラブのことなのでこれ以上言及しても

しょうがないんですけど~笑

 

毎度ながら脱線するブログですいません。。。

 

CKのニア問題でしたね

 

てか、これはもう渚がんばれ以外に対策あるんですか?

それか神ンスキー?

詳しい人教えてください!!笑

 

ただ、ニアあると思ってるのと

無警戒では反応が変わるとは思うので

意識しておくことは大事だと思います

 

浦和戦でやられたにもかかわらず

FC東京戦でもやられかけた

 

これを知れただけでも大きいと思いますし

次に繋がっていくと思います!!

 

 

今日はだいぶヌルいですが、これでおしまい!笑

それでは~

にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ 

3連勝をしてみせたFC東京戦

5年ぶりの3連勝♪

わっしょい!わっしょい!\(^o^)/

 

これで先制したときの全勝は継続中!


f:id:shot_gun59:20170625211247j:image

 

うーん、私のスマホだとこれが限界。。。

得点者の名前が読めません。。。すいません。。。

 

お詫びにこの動画を!笑

これもわかりにくいですが。。。

 

 

川又、最高!!

なんか中山隊長を思い出すなぁ

 

今日勝てたのは大きいと思います!!

正直、やりたいサッカーが出来ていたかは疑問符です

(特に前半は)

 

疑問符なのに勝ったというのは

やっぱり勢いという気もしますが

勝ちへの執着心だと思います!!!

 

今日はウタカに面白いようにやられました

入れ違いしまくり

2枚で行っても簡単に剥がされる。。。

 

でもホントにみんなが身体を張りました!

泥臭く、粘り強く守ります!

アダすげー戻ってくるじゃん!!

 

やっぱり失点は悔しいもんね。。。

浦和戦は2失点した訳だし

 

相手に剥がされっぱなしじゃないですよ!

 

うちの俊輔も簡単に剥がす!!

そして時間を作り~の、パス出し~の、

駿がエロいクロスあげ~の

川又がゴールに嫁ぎ~の

(あるブログのラジバンダリに影響を受ける…笑)

 

駿、早く磐田に嫁ぎなさい!!笑

 

なんだろう、今、楽しそうなんだよなぁ

ココにくれ!!アピールしまくりだし

 

そりゃ、前節のDAZNの実況と解説が

日本代表に推すよ!

 

脱線しましたーー

 

1点目はなんとなく

鹿島戦の1点目を彷彿をさせます

 

中村俊輔がキープすることで

右サイドを駆け上がった選手に時間をつくる

感じとかが

 

後半にも渚のクロスから中で

ゴチャゴチャしてクロスバーだったのも

そんな感じじゃなかったですか?

(記憶違いならすみません)

 

たぶん、これが今のジュビロの形なのかと!

 

そして2点目が生まれますが

その前の時間帯はジュビロは明らかにギアを下げます

 

自分たちのボールになっても

ロングボールが上手く繋がらず

攻められ続けていれば当然といえば当然です

 

でも『試合を読む力』がなければ難しいと思います

 

俊輔がタクトを振るったのか

名波さんの交代采配でメッセージが伝わったのか

 

4月に俊輔のコメント記事です 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

この中でチーム全体で『試合を読む力』を

高めていかないといけないと話をしているんです

 

高まってきてるのではないでしょうか?

今日はギアチェンジを見た気がします!

 

これを見て

ジュビロって強い!!!

って今日思いました!!

 

上位、強豪相手に強い!強い!

って言われるのはもう飽きましたー

もう言われなくても知ってます(*´∀`)♪

 

最下位相手に次節はきっちり勝ちましょう!

それが残留に向けた非常に大きな一歩!!

 

ここで負けたらこの3連勝の意味!!

 

無得点の5月

1試合平均3得点で全勝の6月

 

どんな7月が待ってるか楽しみに1週間過ごします!!

にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ 

【FC東京戦】前田遼一を気を付けなければならない理由

今日はFC東京戦に向けて書いていこうと思います

リーグ戦3連勝を懸けた試合です!


f:id:shot_gun59:20170623202256j:image

 

名波監督は4連勝ということを

口にしていますのでもちろん勝ちに行きます!

 

まずはプレビュー動画見て気持ち作りますか!笑


【公式】プレビュー:ジュビロ磐田vsFC東京 明治安田生命J1リーグ 第16節 2017/6/25

 

 

前田遼一が古巣相手に闘志を燃やす』

 

ジュビロサポとしても

どーーーーーしても気になる前田遼一

 

昨年はエコパでの対戦となったので

ヤマハスタジアムへの初凱旋

 

ヤマハスタジアムで前田のゴール観たいですか?

久しぶりに観たいですか?

 

私はヤマハでの前田のゴールは見たくありません!!

絶対にイヤです!!!!特に今回だけは!!

 

恩返し弾?はぁ??

なんですか?美味しいの、それ?

ってくらいイヤです

 

恩返し弾したいなら磐田と対戦するまでに

リーグ戦初ゴール決めて来なさいよ!!!

 

そうです、前田遼一

今季リーグ戦は無得点…( ノД`)…

 

何を言いたいかというと『デスゴール』です

 

もう2013年に浦和が破っているので

過敏に反応する必要はないかと。。。

というご意見は全然あると思います!

 

が!!!

今年に限っては少し気になります

  

前田の『デスゴール』が破られてから

Jリーグ界隈で騒がれた

次の降格ジンクスを覚えてますか?

 

『デスYMCA』

 

川崎フロンターレの市制記念試合で

西城秀樹さんがYMCAを踊るのですが

その市制記念試合の対戦相手が

J2に降格するというジンクスです

 

既に2014年に新潟にジンクスは破られているのですが

2015年に清水の降格により復活!?となって

またしても2016年に新潟が破る!!

 

むしろ新潟だけ免疫があるんじゃないか説。。。笑

 

これだけ書けばもうお察しですかね?

 

川崎フロンターレの市制記念試合の対戦相手は

ジュビロ磐田!!!!

 

既に『デスYMCA』の対象クラブなのです!  

そこに前田遼一の『デスゴール』まで被弾したら。。。

 

怖い、怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

ほら、こうなってくると

絶対に前田遼一に決められたくない!!

って思ってきましたね?

 

「久しぶりにヤマハで前田のゴール観た~い」

って感覚なくなりました?

 

なくなったよ!

って方は一番下の★ボタンを押してください!笑

(押さなくて大丈夫です!)

 

と心配しましたが

肝心の前田遼一は先発じゃない気がします。。。

 

天皇杯で108分まで出場しているので

おそらく前節と同じく

大久保とピーターウタカが先発かと

 

どんな状況でも出てきたらイヤだなぁ

 

でも大井キャプテンがなんとかしてくれるはず!!

 

それにこっちにもスーパーサブはいる!!

松浦拓弥!!!

天皇杯は不発だったからこそリーグ戦で魅せてくれ!

 

万が一、前田に決められたとしても

ジュビロは勝つ!!

それだけの勢いと実力はあるはず!

 

勝てば文句なく一桁順位!!

 

さぁ、勝ちましょう!!!

にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ 

辛くも3回戦進出となったHonda FC戦

天皇杯2回戦のHonda FCとの試合は

PK戦での決着となりました


f:id:shot_gun59:20170621235647j:image
 

誤解を招くと困りますので

最初に私の今日の観戦状況を書かせてください

 

今日は現地観戦でもなければ

リアルタイムのtwitter観戦でもありません。

また、スカパー!は未加入ですので

録画放送も見ておりません。

 

なので、twitterでフォローさせていただいている方々の

呟きを後から追いかけたという感じです

 

では本題に入りましょう

 

PK戦での勝利は公式記録としては

引き分けという扱いです

 

なので、胸を張って勝ったと言えるような

結果ではないです

 

とりあえず、3回戦に進出して良かった

 

主力組と控え組に圧倒的な差があるということですか?

 

というか名波さんのコメント見て

一つ思ったことがあります

 
f:id:shot_gun59:20170622000354j:image

 

自分はこの下線部分を

↓のように読み取ってしまいました

 

ワンチャンスを生かすか、殺すかは自分たち次第ということは伝えていてこの結果なので、もう本当はノーチャンスなんですが、彼らがまたワンゲームやるチャンスを得たことは大きい

 

思い込みすぎですかね?

 

この引き分けで公式戦の連勝はストップしたのは

むしろ良かったかと!

(わざと引き分けと言いました) 

 

G大阪、浦和に連勝してしまったことで

どこか気の緩みもあったと思うので

気合いを入れ直してFC東京戦に望みましょう!!

 

Forza Jubilo 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ 

天皇杯2回戦は天竜川決戦!!

明日(6/21)は天皇杯2回戦が行われます

対戦相手はHonda FC


f:id:shot_gun59:20170620192423j:image

 

ベストアマチュアシードなので

静岡県予選は免除されての参加です

 

ちなみに…

静岡県代表はアスルクラロ沼津です

1回戦を突破して

 

明日、京都サンガFCと対戦します

 

話を戻します

 

Honda FCとの対戦ということで

天竜川決戦と盛り上がっています

 

が、私もまだまだアマちゃんなので

天竜川決戦を詳しく知りません。。。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

こちらの記事によると25年ぶりということなので

許してください。。。

 

少し天竜川決戦について調べました。

 

Wikipediaより引用させていただきます

隣接する浜松市を本拠地とした本田技研とはライバル関係にあり、その一戦は「天竜川ダービー」、「天竜川決戦」と呼ばれリーグ屈指の好カードとなった。

 

静岡県内の2チームは天竜川を挟んだ浜松市磐田市に本拠地を持ち、両社共に二輪生産拠点としていたことから、「天竜川決戦」と称された。

 

ダービーマッチです!!

つまり、負けることは決して許されません!!

 

去年の天皇杯の結果だけで言えば

ジュビロは3回戦敗退…

Honda FCは4回戦敗退…

 

つまり結果だけで言えば

ジュビロのほうが下だった訳です

 

難しいゲームになることは必至です!!

 

特に怪我人が多いだけに

18日に出場した選手の起用も全然あります

 

中2日でシンドイですが

中2日なのはHonda FCも同じです

(18日に浦安と対戦しています)

 

ルヴァンカップではアダイウトンが活躍をして

リーグ戦でスタメンを取り返しました!

 

なので、天皇杯で活躍すれば

チャンスが回ってくるはずです!!

 

松本昌也あたりはリーグ戦での起用が

減っているだけにアピールしたいところ!

 

あとは中村太亮!!

とある方の見解では

宇賀神より5兆倍いいんだから魅せてくれ!笑

 

5兆倍の元ネタ↓↓

riomichi3160.hatenablog.com

無断でリンク貼っちゃったけど、許してくれるはず…笑

私が許されるためにも

みなさん読んであげてください!! 笑

 

静岡ダービーでゴールを決めればヒーロー!

天竜川決戦でもゴールを決めればヒーローなはず!!

 

誰が天竜川決戦のヒーローになるか

楽しみに待ちたいと思います!!

 

Forza Jubilo!

にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ 

【vs浦和】松浦のゴールを振り返る!

今日は昨日の雨がウソのように晴れてましたね 

サックスブルーの空♪

(東京の天気です)

 

そんな素敵な写真はないので

昨日の雨の埼玉スタジアムをどうぞ!笑

 

f:id:shot_gun59:20170619143943j:image

 

携帯だと↑が限界なので

やっぱりちゃんとカメラ買おうかなぁ~

(無知なのでどなたか教えてください!) 

 

現地で応援されていた方々は

体調など大丈夫ですか?

 

自分はバカなので風邪ひきません!笑

 

昨日もブログを更新しましたが

疲れや眠さもあって

松浦拓弥show」という言葉にまとめて

最初の2点より雑に書いてしまいました。。。 

 

なので、今日は3点目、4点目について書こうと思います

DAZNで得点シーンを中心に見ました!笑

 

まずは勝ち越し弾から!

個人的にはDAZNで1:43:00頃から観てほしいです!

 

ゴールシーンの前にムサエフのミドルのシーンがあります

この形は今年一番やりたい形かと思いました

 

松浦→川又→駿→アダ→川又→

(浦和DFに当たりながら)アダ→渚→ムサエフ

 

全員が2タッチ以内でパスをしてます

浦和相手に崩してる感がハンパない!!

 

ゴールが決まってくれれば完璧でしたが

そこは改善点ということで!

 

そのミドルの直後に勝ち越し弾です

 

西川のゴールキックのこぼれを

ムサエフが拾い、松浦へ

(あとは動画でどうぞ!笑)

 


【公式】ゴール動画:松浦 拓弥(磐田)74分 浦和レッズvsジュビロ磐田 明治安田生命J1リーグ 第15節 2017/6/18

 

川又がいい意味でワチャワチャしてます!笑

 

敵を騙すには味方からって言いますが

川又は松浦からのパスも貰うつもりですし

アダからのパスも貰うつもりだったと思います

 

川又がそうなら浦和のDFだって迷います

 

ゴール:松浦

アシスト:アダイウトン

演出:川又

 

ってとこでしょうか!笑

 

次いきましょー、ダメ押し弾!

 

カミンスキーゴールキック

アダイウトンが競って川又へ

(続きは動画で!笑)

 


【公式】ゴール動画:松浦 拓弥(磐田)80分 浦和レッズvsジュビロ磐田 明治安田生命J1リーグ 第15節 2017/6/18

 

角度のない位置からよく流し込んだ!!

落ち着いてますね

勝ってるときのジュビロの選手って上手いよねぇ~笑

 

仙台との入れ替え戦後、

ゴンさんのスピーチ?コメント?をうろ覚えですが

少し思い出しました

 

松浦に対して

ワンダーボーイで終わってしまったら困る

というようなことを言ってた気がします

 

今シーズンもまだ半分終わってません

この2ゴールで満足して貰ったら困ります!!

 

Oh~ Oh Oh 松浦 松浦拓弥

Oh~ Oh Oh 松浦 松浦拓弥

にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ 

打ち合いを制した浦和戦

浦和相手にひっくり返した!!!!!


f:id:shot_gun59:20170618223042j:image

 

5月の無得点はどこへ?笑

(`Д´≡`Д´)??

 

↑はG大阪戦のあとにも言ってます!笑

 

俊輔不在だと勝てないとか言ってた人~

謝ってくださーーーい!笑

 

ACL組の鹿島、G大阪、浦和から勝ち点9

なんてチームだ!!

 

先制点は前半の初めてのセットプレーから生まれます

(記憶違いならすみません)

 

キッカーは誰だろう??

って思ってみてました

 

ボールのところには

背番号13 宮崎智彦

 

川又が西川、槙野との競り合いに勝ち

そのボールをキャプテン大井が決めます!!!

 

俊輔がいなくてもセットプレーから

点を取れるんです、ジュビロは!!

 

名波さんのいう

キッカー7割 中が3割

だったと思います

 

西川選手が飛び出しのミスもあると思いますが

飛び出したくなるようなところに蹴った宮崎がエロい!

そしてその競り合いに負けない川又もエロい!

こぼれ球に反応して決める大井もエロい!

(エロいは偉いと置き換えてください!笑)

 

私はここで喉を潰しかけます。。。笑

 

が、簡単には勝たせてくれない浦和さん

 

前半43分にCKから阿部に決められます。。。

カミンスキー触ってるんだけどなぁ

マークを外された時点で失点してたかなぁ

 

後半立ち上がりはジュビロが攻めていたにもかかわらず

攻めあぐねて自陣に戻して

組み立てなおそうとしたところを

レッズのプレッシャーに負けてボールロスト。。。

 

そこからボールを奪い返すことなく失点。。。

阿部選手、2点目

ハットトリックすらありそうな雰囲気。。。

 

こうなると試合巧者の浦和さん

槙野選手も上手くファールを貰います

 

正直、こうなると厳しいと思ってました。。。

 

 

が、川又のパスから

アダイウトンがやってくれます!!!

 

正直に言いますね

 

西川選手からボールを奪ったあとに

森脇選手(?)が戻ってきたとき

外しそう。。。って思ってしまいました。。。

 

そのときチャントを歌ってたのか

口あんぐりだったのか全く覚えていません!!笑

 

もうスローモーションでした!

 

そのあとは松浦拓弥show♪

 

試合直前にジンクスとか言ってブログ書きましたけど

ホントにここまで活躍するとは思いませんでした!!

 

shot-gun59.hatenablog.com

 

ちょっと的中した感で鳥肌でした!

(雨の寒さで鳥肌たっただけ!笑)

 

ジンクス継続中なので

毎回、試合前の記事では

「松浦に期待!」って書きますね!笑

 

てか、松浦、なにあの落ち着き

シュート2本でゴール2じゃない??

いやーエロい

 

11番のユニ買うかな

←まだ今年のユニ買ってない人。。。

 

残り15分はやはり怖かったです!

が、去年ほどヒヤヒヤはしなかったです

 

それは試合全体を通して言えます

 

去年の埼玉スタジアムでの対戦のときには

浦和>>磐田

という力関係だったように思います

 

が今年は互角に闘えてませんでしたか?

 

控えめに言っても

浦和≧磐田

だと思います 

 

次はFC東京戦!

勝利を続けられるかがカギです!!

 

そういえば、勝利は続くよチャントは

間違えずに歌えましたか?笑

関東では初御披露目!!

 

もちろん、自分は歌えましたよv(o´ з`o)♪

 

次節も歌いましょう!!

 

勝利は続くよ どこまでも

みんなで掴んだ 歓喜の瞬間

ジュビロ勝利は続いてく

目指すはJリーグカンピオーネ