それなりのロスタイム

ジュビロへの想いやJリーグについてをブログに書いていこうかと思います

第14節終了時点で去年と比べてみた

第14節まで終了したJ1リーグ

ACL組はまだ14試合消化していません)

 

ジュビロは現在、勝ち点19で11位

首位の柏レイソルとは11差

最下位のアルビレックス新潟とも11差

 

2016シーズンの1stは8位で

折り返しましたので、

そのときと勝ち点推移を比較してみました

 
f:id:shot_gun59:20170605165712j:image

 

5月は無得点とやや失速したように

思っていましたが

意外と2016シーズンと変わらないです!

 

勝敗数でいうと第14節終了時点で

2016シーズン 5勝5敗4分

2017シーズン 5勝5敗4分

 

こう書いてしまうと

去年と変わらないじゃん!!

ってなってしまうのですが

決定的に違うものがあります!

 

得失点差!!

 

2016シーズン 総得点18 総失点22 得失点差-4

2017シーズン 総得点16 総失点13 得失点差+3

 

去年はマイナスだったものが一転!!

 

最大の要因は守備が安定したことだと思います

今シーズンは一度、リーグ最小失点も記録しました

 

去年は1-5や1-4という負けがありましたが

今年は大敗はまだありません

(完敗はありますが。。。)

 

3バックを採用したというのは

やはり大きいかなぁって思います

 

去年も3バックを採用してはいましたが

それはどちらかというと

名波さんの考えは攻撃的な選択だったイメージです

 

両WBには前線でクロスをあげることに

重きが置かれていたイメージです

 

ジェイを生かすためには

クロスの量ということだったのかと思われます

 

今年もそのミッションは課せられているはずですが

真ん中に中村俊輔が居るので

去年ほどではない分、必要以上に頑張らなくて

良くなったからかもしれないな

ってのが自分なりの考えです

 

 

そもそも去年と今年では

メンバーも違うので比較することに

あまり意味ない気がしましたが

強引に書いてみました!笑

 

少なくとも去年は越えなくてはいけないかな

ってことで!!

 

♪野を越え山越え、去年を越えて~笑 

※野を越えという歌詞から変更になっています!

にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ